大人になったけど

残念ながらあたまがわるい

ちょっとお茶にしませんか その6

先日、浅草に行ったので、わーい!と亀十に寄りました。

www.asakusa-noren.ne.jp

休日だったので、なんだかんだで30分くらい待った。本読んでたらあっという間。海外のお客さんも多かったな~。ガイドブックに載ってるみたい。

亀十というと「どら焼き」が一番有名なのかな?
お店の看板書品ぽいのは「どら焼き」「松風」「きんつば」「最中」の4種類。
わたしのお気に入りは「松風」!

f:id:mccmlow:20161208093130j:plain
包装紙かわいい。紙袋もこの柄。

f:id:mccmlow:20161208093139j:plain
こうゆう説明書き、へぇ~ってしげしげ読んでしまう。

f:id:mccmlow:20161208093152j:plain
控えめなあんこ。でもそこがよい!

松風は黒糖がたっぷり使われた生地で甘さ控えめな粒あんを包んだもの。黒糖のよい香りがする生地で、しっとりふんわりちょっともちっとしてる。この生地がとーってもおいしくて、たかむらは松風がだいすき。黒糖の風味とおいしい生地を堪能したい方におすすめするのは松風!

ちなみにどら焼きの生地もしっとりふわふわ系。よくあるぺったりした薄いホットケーキみたいな生地のどら焼きとは違うのだ~。ふわふわの生地に、粒あん。亀十はこしあんという選択肢がないんだけど、粒あんでもあんまり粒の存在感が強くないので、こしあん派の方でもおいしく頂けるのではないかな~。こちらの方が松風よりあんこ多め!なので、生地もあんこもたっぷり楽しみたい方はどら焼きがおすすめ!

きんつばと最中はまだ食べたことがない。今度買ってみよー。あと店内で売ってる、わらじみたいに大きくて薄いかりんとうも!買おうと思っていたのにすっかり忘れてしまった。黒糖ずきには間違いない一品のはず…。
日持ちはどら焼きと松風が3日。きんつばが4日、最中が6日。お土産にするなら最中かな。最中、みるからにあんこたーっぷりで、あれは食べ応えあるぞ。

やわらかいので特に年配の方へのお土産にいいよね~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

お世話になってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村