大人になったけど

残念ながらあたまがわるい

香りだけ残って消える

ふわりと相手から漂う香り。意識していたわけではないのに、ふとしたときに思い出す香り。香りは声や味よりも強く記憶に残るそうな。
母親が昔から香水を欠かさないひとだったからか、大人の女性=香水のイメージがある。
香水、上手に使えるようになりたいなー。

使い方のまえに、自分の好みで自分に似合う香りを見つけるのもむずかしい。
デパートで美しい香水瓶たちを眺めるのは心躍る。しかしそのなかからこれ!という香りを見つけるのは難題です。

ごたくを並べるのはつかれるので、好きな香りー!

 

アニック グタール / ニュイ・エトワーレ

www.takashimaya.co.jp

http://www.profice.jp/brand/a/annick-goutal/jpg/nuit-etoilee/pos-02.jpg

Nuit Etoilee / ニュイ・エトワーレ

まず名前がすてき。星のよる。青い瓶がすきだったんだけど、いまは他とおなじ透明な瓶みたい。
すてきな香りが多いが瓶でパッとどれか判別できないところが難点かなーと。
総じてここの香水はあんまり保ちがよくない。でもその儚さがいいなと思う。
青い瓶じゃなくなっちゃったなら「ラ ヴィオレット」の方がすきかも。

 

ペンハリガン / マラバー

www.penhaligons.jp

店頭で瓶がすてきだなぁと香りを確認したらとても好みで買い求めたもの。オリエンタル、エスニック、スパイシーとか分類される香りなんだけど、なんとなーくやわらかさがあって、きつくない。
ペンハリガンは香水好きのお友達が「アルテミジア」を愛用していて、それがまたとっても可憐な香り。パウダリーな香りが似合うお友達、いくつになってもふわっとしたお嬢さんぽいの。

 

ぱっと出てきたのが2つて…!書いた意味とは…!
あれです。あんまり知らないの。
たぶんちょっとウッディな秋冬向きな香りに引かれがち。
春夏に向く香り、知りたい。
誰かに「これが似合うと思う!」って選んでもらうのも楽しそうだなー。こんどお友達にお願いしてみようかな。
人気の香りだと、ディオールの「ブルーミングブーケ」も持ってるんだけど、わたしがつけるとパチョリの香りがとても強く出てしまう気がして、ほんとーにちょこっとしかつけられない。しょんぼり。つけ方が悪いのか。

 

職場のフロアがほぼ閉めきりで広くなくて、同僚はおにーさんばかりなので、基本香水はつけないか、かなり控えめ。

そうゆうときはオゥパラディの「フルール」とか「ピュア」が他人に不快感を与えなくていいかなー。

AUX PARADIS [オゥパラディ] / Eau de Parfum(オードパルファム)

オゥパラディはオスマンサス(金木犀)の香りが特にすきだなぁと思うのだけど、年配の方は金木犀=お手洗いの芳香剤の香り、だという話をどこかで聞いて、それが気になって手が出ない。ううう。ほんとう?

お世話になってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村