読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人になったけど

残念ながらあたまがわるい

よろこんで払いますよ

10月は出費が少なくて助かるな~と思っていたら、中旬にガクンと出金があってキョトンとした。なになに~?と思ったらNHK受信料でした。年1回だから忘れてた。

NHK受信料で検索したら、出てくるのが「断り方」「拒否」「契約解除」ばっかりで苦笑い。まぁ気持ちはわかる。契約するつもりだったとしても、引っ越し直後にどこからともなく(たいてい)あんまり態度よくない見知らぬ人がいきなり「受信料払って!」って来たら「いやだ!」ってなるわ。
かつて初めてのひとり暮らしがスタートしたころ、夜7~8時とかに来たんだよね。おじさんが。いちおう女ひとりだし、知らない人だし、こうやって契約をさせに来るとは思っていなかったので、そのときはお引き取り頂きました。なんて言って帰ってもらったんだろう…覚えてない。こんな夜中に連絡もなしに来ないでくれとか言ったのかな。

前述のとおり、現在は受信料払ってます。
払っているからには見てやろうじゃないか!!!!

ということで、お気に入りの番組。

 

www.nhk.or.jp

世界入りにくい居酒屋
タイトル通り、世界の地元の人しか知らない入りにくいディープな居酒屋さんを紹介する番組。
早いもので現在サードシーズンですよ!3!おもしろいものねー。
お店の人気料理、亭主、常連さんを映すだけでなく、毎回それに合わせてのキャストのおしゃべりがまた楽しくて。おねえさんともう少し年下の方(最新回では大久保佳代子さんと南明奈さん)のお二人。いい組合せだなー。

 

www.nhk.or.jp

浦沢直樹の漫勉
漫画家のペン先を密着撮影する番組。
知らない漫画家さんでもきっちり来歴教えてくれるので安心。
こちらは少しまえにシーズン3が終了。いまHP見たら2017年3月にはシーズン4が放送予定なんだと!!わーい!!この前のシーズンのラストが浦沢先生ご本人だったので、てっきり終了なのかと思ってた。うれしい。

 

www4.nhk.or.jp

ドキュメント72hours
人々が行き交うさまざまな場所に72hoursイコール3日間、カメラをすえて撮影する番組。ときどき気になる人に声をかけて話を聞いたりする。世界にはいろんな場所があっていろんな人がいてそれぞれがそれぞれの人生を生きているんだなぁと不思議な気持ちになる番組。海外の24時間ランドリーとか、女子刑務所とか、毎回興味深い場所と人の72時間を見られる。

 

www4.nhk.or.jp

岩合光昭の世界ネコ歩き
ご存じ「リアルねこあつめ」な動物写真家、岩合光昭さんが世界のねこちゃんを撮影する番組。1時間~15分のものまで番組形態がいろいろ。
ねこもかわいいし、岩合さんのねこに対するドライでありつつ愛溢れるコミュニケーションがすてき。

 

ピタゴラスイッチ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

にほんごであそぼ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

NHKオンライン | Eテレ 0655

NHKオンライン | Eテレ 2355

サクッとリラックスできる番組たち。
どれもゆるーい歌があって、つい口ずさんだりしちゃうのだ。
にほんごであそぼ」はいつのまにか子どもたちが大きくなって驚く。それに比べて「ピタゴラスイッチ」のピタとゴラの成長のなさよ…。(人間と人形をくらべるな)

 

www4.nhk.or.jp

名探偵ポワロ
ここまで原作のイメージぴったりな実写化は他になかろう…。
デビッド・スーシェ演じるエルキュール・ポワロ。そして日本語吹き替え熊倉一雄さん。ポワロファンの幸せのひとつは、このキャストを変えずにほぼ全ての原作の映像化が達成されたことだと思う。
いつかDVDBOX買いたいなーと思っていたら、去年からかな?デジタルリマスター版を第1話から放送という太っ腹なことを始めてくれたので、ありがたく毎話録画してる。
全13シーズンで、そろそろ11シーズン。
特に気に入りの話がいくつかあるので、そのうちまとめたいなー!
キャストは変わりつつも、ミス・マープルシリーズもすきです。

 

SONGS | NHK

歌番組&ドキュメンタリーみたいな。
あまり知らないアーティストでも「こういう方なのかー」と曲+人となりがわかるところがおもしろい。
井上陽水の回をいつまでもHDDから消せないたかむら。

 

The Covers - NHK

アーティストが影響を受けた曲、思い出深い曲をカバー演奏する番組。
この番組は何が好きってなかなか民放に出ないアーティストがサクッと出てくるところ。
先月なんてMANNISH BOYS出たからね!わー!
かつて中田裕二が出演したときはNHKに思わずありがとうメール送っちゃったよ。

 

映画|NHK BSオンライン

プレミアムシネマ
毎日なにかしら映画を放送してる。NHKのなにがいいって、映画放送でCMが入らないことだと思うの。

今月はわたしの大好きな横溝正史原作×市川崑監督×石坂浩二主演による金田一耕助シリーズが放送です。一挙放送って何年振り!?って喜んだけど、よくよく見たら「女王蜂」と「病院坂の首縊りの家」はなかったや。
一挙ではなかった。

 

あとはニュースとかテニスとか。
これだけ見ているんですからね、受信料、払いますよ。はい。

たっかいなぁ!!!!!って思ってるけどな!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

お世話になってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村