読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人になったけど

残念ながらあたまがわるい

あの手この手その手

すきなもの

このまえサプリメントのはなし、L-システインのことだけで終わっちゃった。長くなって飽きた…。

 

※このまえの記事に間違えて上書きしてしまい、このまえの記事が消えました。あああ。忘れて。お星さまをありがとうございました。

 

二日酔い防止(と疲れ改善と美白効果)のために購入したL-システイン

ハードスケジュールな夏フェス(2泊3日で合計睡眠時間7時間くらい)をクリアしたあと、残った錠剤。
もったいないし飲み続けてみるか~と適当に続けたところ、

「なんだか白髪が増えたような…?」

こ、こわっ!!
20代後半にはちょこちょこ出てきた若白髪。ちょっとなら許すがたくさんはいやだ!拒否!
調べたところ、L-システインの美白効果=髪の毛のメラニンも減って白髪になりやすいそうな。
なんですとー。
ガーン!と、トロ(ねこのキャラクター)のようにまっちろい目になってみたものの、そこには改善案が。

ビオチンという栄養素を一緒に摂ると、白髪増加をある程度防げる。

ビオチンはビタミンBの一種。髪や爪や皮膚の健康を保ち丈夫にする働きがあり、そのなかのひとつに白髪を防ぐ効果もあるんだと。あとわたしが特に季節の変わり目に悩まされる脂漏性皮膚炎の治療にも効果があるとか。
双方のサプリメントのレビューにふたつを併せて服用している方が多い。じゃー飲んでみるか!(単純)

これで一安心かの…とiHerbの注文を確定させようとしたところ、更に気になる情報が。

L-システインもビオチンも、ビタミンCを一緒に摂取することでその効果が高まる。

!!!
ハイチオールCだ!!!

L-システインの力とは | ハイチオール【エスエス製薬】

改めてハイチオールCL-システインに関するページを読むと、最初にしっかり「L-システインはビタミンCと協力して」と、書いてある。きみたちニコイチだったんだな。雑に流し読みして悪かった。合流しよう。ついでにツインのところにビオチンも加わってトリプルになろう。

と、いうわけで。3種類揃いました。

f:id:mccmlow:20161104094854j:plain
ふたたびのツムツムサプリメント

Now Foods, L-システイン、500 mg、100錠
http://jp.iherb.com/Now-Foods-L-Cysteine-500-mg-100-Tablets/538

Natrol, Biotin, Maximum Strength, 10,000 mcg, 100 Tablets
http://jp.iherb.com/Natrol-Biotin-Maximum-Strength-10-000-mcg-100-Tablets/25842

Natural Factors, Vitamin C, Time Release, 1000 mg, 180 Tablets
http://jp.iherb.com/Natural-Factors-Vitamin-C-Time-Release-1000-mg-180-Tablets/2556

3つ併せて飲み始めて早2ヵ月ちょっと。
最近ようやく「これ効いてるんじゃないのか?」と感じることがいくつかある。

・白髪が減った。あのL-システイン服用初期に恐れおののいた白髪多発は鎮静。常にカラーリングしてるので、すでに生えてしまった白髪はよくわからないが、増えなきゃそれでよし。

・肌が白くなった。これは家のなかだとわからなかった。自然光の当たる給湯室で洗い物中、ふいに横の鏡に映った自分の顔を見て「なんか…白くなったな」と気付いた。肌がふわっと発光するような白さと言うんだろうか。あのー生まれつきとっても色素薄くて色白な方、いるじゃないですか。そういう白さに近いかんじ。びっくりした。
ついでに、元々あまりきれいじゃない唇の色がすこーしピンクがかってきた気がする。縁の赤茶っぽさが弱くなった。

・爪が丈夫になった。一番うれしかったのがこれ!わたしの爪は薄くて、家族から「凶器のような爪」と呼ばれていた。薄いと先が鋭利になり、かるく引っかいただけでとても痛い。そして薄いということは折れやすい。特に寒くなると乾燥のせいかそれがひどくなる。ちょっとぶつけては折れ、シャッターを引っ張ったときに当たりが悪ければ折れ、端から折れればそれが服(ニットとか)に触り服も傷付け…という困ったさん。それがねぇ、最近なんだか違うのです。まず伸びた爪が白いの。透けてないの。厚くなったの。つまり折れにくいの。どのくらいまで伸ばして大丈夫かなーと試したところ、通常3ミリくらい伸びるとどこかしら折れていた爪が、5ミリ近く伸ばしてもどこも折れてない!爪の1ミリ2ミリってだいぶ違うと思うのだけど、どうでしょ。

こんなかんじ。脂漏性皮膚炎もだいぶ治まったのだけど、これは季節が安定してきたからか、新たに使い始めたシャンプー効果もあるのか、ちょっと迷うところ。すこしは効いてると思いたい。
疲れにくいとか、だるさ改善はあるようなないような…。だるさがなくてもお布団から出るのが億劫なのに変わりはないのだよ。寒いし。

というわけで、効果を感じつつ服用を続けているサプリメントたちですが、ちょくちょく飲み忘れる。どれも朝1錠ずつ飲むのだけど、めんどうくさい。ので、こういうの用意。

f:id:mccmlow:20161104094908j:plain

よくあるサプリメントケース。ちょっとのことだが楽である。だいぶ飲み忘れが減る。
写真で見てわかる通り、だいぶ錠剤が大きい。横長なのがL-システインとビタミンC。わたしは3つ一気に飲めるけれど、喉に引っかかる人も多いらしい。国内のお薬ではまず見ない大きさだよねー。
おのおの1粒に含まれる量が多いので、カッターで切って1日量を減らして飲むのもよさそう。だが1粒ずつカットするという手間をたかむらは自分がやり通せる気が微塵もしないのでそのまま飲んでる。
手持ちが終わったらリピートするかはまだ保留中。効果はしっかり感じられました!

これから年末年始にかけてお酒飲む席も増えるし、もうちょい続けようかなー。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

お世話になってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村