大人になったけど

残念ながらあたまがわるい

おてがる異国で旅に出たい

先日「トムヤムクンのおうどん」という、とっても美味しいうどんを頂いたのですよ。

初めてのお店でなかなかデンジャラスなオーダーしてしまったぜ…と一瞬思ったものの、まぁ何事もチャレンジでしょ、と即座にケロリ。
そしてやってきたおうどん…!器が大きい!お汁の撥ねを考慮して紙前掛け付、親切!いい香り!実食!当たりだったよトムヤムクンのおうどん!!
わたしにはとても美味しいと感じられる辛さだった。週1で頂きたい。
お友達のすすめでうどんを1.5玉にしてもらったら、ほんと苦しくない程度のおなかいっぱいになった。1玉だとちょっと物足りないんだと。太め、細め?と麺を選べて、たしか細めを選びました。


お店は「つるとんたん」でした。

www.tsurutontan.co.jp

 

で。仕事中、ふと我に返ったときに思うわけですよ。
トムヤムクン食べたいなぁ」
これぞ、つるとんたんマジック。(なんか違う)

食べたい。食べたいぞ。考え出したらイノシシのように思考が一方向になってしまうたかむら。
タイ料理かぁ。おみせ…いや、もっと手軽に…そうだ!業務スーパー
というわけで、これ買いました。

f:id:mccmlow:20161105104146j:plain
トムヤムヌードル 213円(5個) 業務スーパー
:: おすすめ商品案内|食品業として日本最大の製販一体企業 神戸物産

1個50円以下…。安い…。業務スーパーオリジナル商品。本場タイから直輸入。高まる期待。
味に関係ないけどこのパッケージ、よくある表面ピカピカした袋じゃないの。マットなの。クリアPPじゃなくてマットPPなの。この手触りすき。

中身はインスタント麺、粉末スープ、オイル。
粉末スープはいいとして、オイルとな。オイルの袋の表面に唐辛子マークがあったので、辛さはオイルで調節らしい。
それに気付いたのはオイル全部使ったあとだった。ほんと向う見ずだな。辛いものそこそこ得意でよかった。
なんのトッピングもない寂しい盛り付け姿だったせいで写真取り忘れたわ。撮って!って主張がたりない。

 

お味は、なかなか本格的!お、おいしいじゃないか。
レモングラスが効いていてさわやか。そしてすっぱ辛い。
あーおいしいなー。ライム絞りたい、エビ入れたい、パクチー添えたいとか、欲は出てくるものの、そのままでもかなり満足できるスープでした。インスタント麺はふつう。袋に書いてある分量の水で作るとわたしには濃いめだったので、麺を食べたらスープは飲まずにおわりにしたけれど、今度はもうちょっと水多めに作ろうかな。

ささっと塩気のあるあったかいものが食べたいなーというときにとても便利。
トムヤムクンのおうどん」は整ったおすましな辛さで、こちらはもっとジャンクっぽい辛さ。ある意味本場らしいのでは。(てきとう)

 

その後、同じく業務スーパーで瓶詰のトムヤムクンの素(お湯で溶くペーストタイプ)を見つけたので、今度はそれを買ってみようかな。
自分好みの濃さにして、冷凍うどんをプラスすれば、おうちで「トムヤムクンのおうどん」ができるのでは。そのときはぜひエビやキノコをトッピングしたいなー。夢が広がる。

もっと言うとタイに行きたい。

お世話になってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村