読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人になったけど

残念ながらあたまがわるい

一瞬で夢中にさせてくれ

すきなもの

好きなバンドの新譜がすこぶるかっこよくて最高で毎日ごきげんです。
個人的に今年はおんがくで楽しいことが多くてしあわせ。
こんなに素敵な音があふれてる2016年、さいこうか。さいこうだな!

 

気が多くて移り気なので、このジャンルに!このアーティストに!!精通しております!!!という潔さを持てない。

みんな違ってみんないいなー!ってなってしまう。
すてきなものは山ほどあるんだよねー。

 

知らないものへの好奇心がわりあい強いので、人様のおんがくについての文章もちょくちょく読むのだけど、毎度感心する。
だって、音という可視出来ないものを、文章という可視出来るものにしちゃうんだよ!す、すごい…。

 

残念ながら頭がわるく、音楽への造詣が深いわけでもないたかむら。
好きな曲、どこが好きなのか?と聞かれても「雰囲気」としか言えない。
いや、まぁ、どうにか「ここのとこでシャッて入るドラムの音が~」とか「この音ぜんぶ一回止まったとこで息継ぎの音から入るサビが~」とか言えなくもないんだけど、なんという語彙貧…!目を覆う酷さ!
楽器の巧拙もよくわからない。ほんと聴いて気持ちいい・なんかもぞもぞするくらいの判断しかできない。ひどいな。
でも音楽は好きなんだよ!!

 

よく聴くのはバンドものが多い。
で、そのバンドの音源をあれこれ聴いていくと特にこの曲が好きというのが出てくる。で、その曲たちを集めてみると、けっこう作曲者が同じ、みたいなことがあるのです。たぶんその人の作るものの醸し出す雰囲気に強く反応してるんじゃないかなぁと思う。

「あ、この曲好きだ」っていうコントロールできない感情には、思考がいっさい絡まない。
たったワンストロークの音で、ひゃー!ってテンションあがる。

 

youtu.be

 さいこうです!ばくちくは星野英彦推しです!

 

スルメ曲という「聴けば聴くほど味わいが増す」という曲もあるんだけどさ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

お世話になってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村